ブログを読んでもらえる嬉しさと恥ずかしさ

ブログ運営

ブログを書いている皆さんは、友人や家族にもブログの存在を教えていますか?

わたしの夫もブログをやっています。なので、夫婦間ではお互いオープンです。

友人には、ブログをやっていると直接伝えたことはないのですが、

SNSでブログ更新のお知らせをしているので、フォローしてくれている友人は知っているはずです。

ブログを始めてから、嬉しさと恥ずかしさを感じることがあったので記事にしました。

ブログをやっている皆さんに、共感してもらえると嬉しいです。

ブログ開始した当初

いきなりブログを始めたので、周りは急にどうした?という感じだったと思います。

SNSの名前やアイコンを変えたので、誰だろうと思う方もいたのかな?という想像です。

実際に、SNSのフォロワーは減りました。

名前やアイコンが変わると、知らない間に知らない人をフォローしたと思うでしょう。

フォローを外したり、ブロックしたりすると思います。

これについては、ブログ専用のSNSアカウントを作っても良かったかなと今になって思います。

ただ、

アカウントを使い分ける器用さがない。

インスタグラムも合わせて管理しないといけない。

SNSアカウントが増えると大変。

そういう理由から、今まで使っていたSNSアカウントをそのまま利用しているので、

致し方ないかなと思います。

嬉しい言葉をもらいました

知り合いのフォロワーは少し減りましたが、ブログ記事をコツコツ書いていく中で、嬉しい言葉をもらいました。

以前、日記の続け方について投稿した記事があります。

この記事を読んでくれた、学生時代の後輩からこんなメッセージをもらいました。

日記の続け方のブログ、個人的にクリーンヒットでした!!引き続き楽しみにしています

読んでくれていたんだ!という嬉しさ

わたしが書いた記事がヒットしたんだという嬉しさ

楽しみにしてくれているという嬉しさ

嬉しさで胸いっぱいになりました。

こういうメッセージをもらえると励みになりますね。

そして、ひっそりと読んでくれている人が、他にもいるんだろうなぁと思いました。

読んでいただいて、本当にありがとうございます。

誰かわからないけど、誰かに刺さる記事を、書き続けていこうと思いました。

夫に読まれると恥ずかしいブログ記事

夫から「読んだよ」とひとこと言われると、かなり恥ずかしい気持ちになります。

友人や知り合いなら、恥ずかしくないのに。

なぜ、夫だと恥ずかしいのか。

普段からよく会話をしているので、昔あった恥ずかしいエピソードも、わたしは話した記憶ないのに、夫は覚えていたりします。

夫は、記憶力がいい。

だから、わたしは書いて投稿したあと、どんなことを書いたか忘れている。

けど、それを読んだ夫がブログの内容について話してくる。

忘れているから、そんなこと書いたっけ?と思い、恥ずかしい気持ちになります。

そんな感じで毎回恥ずかしいので、見ないでと言ってるけど、この記事も見るんだろうなぁ。

ブログ記事は書き言葉になるので、普段とは違う言い回しだったり、ちょっとかしこまった文章だったり。

それが余計に、恥ずかしくさせてる原因かも。

もっとくだけた感じで、読みやすく文章を書けたらいいな。

こればかりは、書き続けて自分の文章にするしかないと思います。

目指せ100記事。

まとめ

ブログ記事を書いていて、嬉しい言葉をもらえると励みになりますね。

けれど、身内に読まれるのは、とても恥ずかしいです。

恥ずかしいけど「良かったよ」と褒めてくれるので、コツコツ続けることができていると思います。

まだまだ21記事目なので、目指せ100記事で頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました